経理
決算や予算管理など経理業務全般を担当します。
経費等の出入金管理、仕訳入力などの日常業務から、各種帳簿作成、月次決算、年次決算に関する経理業務全般に携わります。
仕事内容
- 決算業務
- 予算管理
- 財務業務
- 海外子会社の経理業務支援
仕事の流れ
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決算業務
毎月、四半期、期末ごとに海外子会社を含めた鈴木グループ全体の決算情報をまとめます。
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予算管理
各部署からの情報をとりまとめ鈴木グループ全体の予算計画をたて、その後の予実管理も行います。会社組織の変更・人事異動、会計制度の変更、業務効率化などに対応するため予算管理システムのメンテナンスも行います。
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財務業務
資金の残高を把握して入出金予定を立て実績を把握する資金管理を行います。
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海外子会社の経理業務の支援
海外子会社の経理業務が、現地会計ルールに基づいて正確に処理されているかをチェックします。現地の監査機関と連携し、四半期ごとにミーティングを行います。
- 07:50
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出社
- 08:25
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業務(各部門担当者との打ち合わせ、データ作成等)
- 12:30
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昼食
- 13:15
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業務(各部門担当者との打ち合わせ、データ作成等)
- 15:00
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休憩(10分)
- 15:10
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業務(各部門担当者との打ち合わせ、データ作成等)
- 17:15
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退社 または、仕事の進捗状況により残業もあります
新卒入社した社員の声
会社の経営状況から各課の細かなデータを把握し、それを利用して、どうしたら会社の利益を増やすことができるか考え、業務として実行できるところです。
また、会社全体として効率化に結び付くような改善や改革を積極的に行う社風があるため、自分で改善提案などを実行にうつしやすい会社だと思います。
中途入社した社員の声
前職は税理士事務所に勤めておりましたたが、主な取引先が中小企業だったこともありより大きな仕事に挑戦したと考え上場会社である当社へ転職しました。誤った処理をしてしまうと会社の信頼失墜に繋がる可能性もありますので、日々緊張感をもって取り組んでいます。これまでの知識や経験を活かせる機会もたくさんあり、自分が関わって出来上がった決算書が公に公開される度に達成感を感じています。
さらに海外子会社もあるのでグローバルな目線で仕事ができるというのも魅力に感じています。